キャットミント
キャットミント

天気予報では15時から雨という事だったけど、起きたときは薄曇り程度で、本当に今日は雨になるのかな~?って思っていたら、本当に15時ごろから雨になりました。気温もぐいぐい下がってきました。ゴールデンウィークの頃は、雪が降るという予報ですよ。今年のゴールデンウィークは、営業しているといってもお客さんはほとんど来ないと思うけど、旅行する予定のある人は寒さ対策してくださいね。

午前中に、昨日残したキャットミントの株をきれいにしました。宿主には、崖の淵の笹を刈ってもらったので、広間から見える風景がすっきりしました。今は芽吹いたばかりのキャットミントで、枯れた茎ばかりが目立ちますけど、、やがて大きく成長して一面に青い花を咲かせるんですもんね~。

林の中はクロッカスが盛りを過ぎてきましたが、エゾエンゴサクが咲いてきて、オオバナノエンレイソウとかニリンソウとかがどんどん芽吹いてきています。何となく、花が咲いているころより、芽吹きの頃のほうがウキウキします。

種から芽が出て、花が咲くまで10年かかるというオオバナノエンレイソウ、まだ2~3年目と思われる幼い葉の芽吹きもいっぱいあって、ああ何とかあと10年頑張って、この子たちが花咲くのを見たいな~と思いました。