手入れはまだ半分!キャットミント
手入れはまだ半分!キャットミント

夜明け前は濃い霧で、目の前の牧草地も見えないぐらいまっ白でした。でもこんな日は、穏やかで暖かな日になるんだな~と思っていたら、その通り、利尻もきれいに見えて風もなく、気温も12度まで上がり良い天気になりました。12度って寒そう~って内地の方は思うかもしれないけれど、いや~、我々にしたら、暖かい!!

いろいろ用事があったので、庭仕事に出たのはもう2時半ごろ、キャットミントの枯れた古い茎を切って、落ち葉を払い、株に侵入してきた芝生を手で一つ一つ取っていきました。4時半になったので作業をやめました。前は、全部終わるまで!って思ってやるところですが、もう途中でも長くやらないでやめることにしたんです。肩が痛いとか、股関節が痛いとか、またなったら嫌なので^^

宿主は除雪機をピカピカにして、無事に物置小屋の中へしまっていました。明日は除雪機小屋の解体かな。そして私は、残りのキャットミントの株をきれいにしよう。