エゾリス01
エゾリス01

天気予報通り朝から雨で気温は低め、さっそく宿主は薪ストーブを焚いていました。外の仕事はできない天気でありますが、イタヤカエデの新緑が濡れてしっとりとして、本当にきれいで、何もしないでぼ~っと一日中だって眺めていられる良い休日です。

写真に撮ってみようかな~と、望遠レンズをつけて、広間から東側の葉を撮っていたら、いきなりぴょんぴょんと目の前を黒いものが飛び跳ねて木に登りました。おや!エゾリスです。

エゾリス02
エゾリス02
私道わきの林の中でちょろちょろしていたのは見ていたんですが、東側にやってくるなんて思いませんでした。こちらの方が断然近く撮れます。

エゾリス03
エゾリス03
エゾリスもこの雨で濡れています。夏毛ですし、尻尾がブラシのようにしょぼしょぼっとなっていましたが、それもまたかわいいです。

エゾリス04
エゾリス04
以前はカラスにいじめられておりましたが、今日はカラスの姿は見えません。おちついてエサになるものを採ることが出来たんでしょうか。

エゾリス05
エゾリス05
エゾリスは、ぴょんと木から木へ飛び移って、去って行きました。