ベランダに出したテーブル
ベランダに出したテーブル

気温は8℃しかなくて風が冷たいサロベツ、そんな中、ベランダに出してあるのはゴールデンウィークから広間に置いた中古品のテーブルです。

磨く前
磨く前
広間に置いてみるとビックリするほど傷だらけでしたので、メンテナンスをしたいと宿主はずっと言っておりました。ついにテーブルの順番が回ってきました。

テーブルの表面を磨く
テーブルの表面を磨く
まずは、テーブルの表面を削って磨いていきます。もちろん電動の機械でやります。

テーブルの表面を磨いたあと
テーブルの表面を磨いたあと
ざっとした傷は取れました。塗料もはがれてしまいましたので、これに塗料を塗ります。

オイルフィニッシュを塗る
オイルフィニッシュを塗る
塗料はオイルフィニッシュです。透明なタイプなので、テーブルの木目を自然な感じで生かせます。

オイルフィニッシュを塗ったあと
オイルフィニッシュを塗ったあと
塗った後、1日乾燥させて、仕上げをするそうです。月末まで宿をお休みしますから、メンテナンスするのにちょうど良いタイミングです。私はこのあと留守にしますんで仕上げの様子は紹介できません。帰ってきたころには綺麗になっていますね。

しばらくブログはお休みします。次は留守の10日間で季節がぐっと進んだサロベツを紹介することになると思います。宿主はおりますんで、予約や問い合わせは、お電話でお願いしますね。