私道わきのツルハナシノブ
私道わきのツルハナシノブ

みなさま、お久しぶりです。サロベツに帰ってきました。宿主に迎えに来てもらって、この私道を通ったとき、出発するときは全く咲いていたかったツルハナシノブが輝くように満開になっていたので、思わず顔がほころんでしまいました。白と薄紫がお互いに引き立てあって良いですね~。

チューリップやオオバナノエンレイソウは終わっていて、ツルハナシノブもそんなに花期は長くないです。でもブルーキャットミントやルピナスやゲラニウムなど、次の主役たちがどんどん草丈をのばしていっていますし、サロベツ原野に行けば、またいろんな花が咲いてきているのでしょう。季節は着実に進んでいますね。しかしながら、喜んでばかりもいられないです!

5月中に乗り合いバスの時刻が分かるって聞いていたんだけど(それは4月に私の留守中、役場の人から聞いた宿主から聞いたんですけど)、帰ってきて役場のHPを見ても、全く変更がないし、連絡のメールも来ていない。3月に役場からもらったメールでは、特急サロベツから乗り継げるようにしますって書いてあったんだけど、どうなったんだろう。

なんだかまた問い合わせをしないといけないと思うと、気持ちが暗い。とりあえず、個別交通(車やバイクなどでお越しの方)のみの予約フォームをまた使えるようにしましたんで、予約型バスを使う人ははっきりわかるまで電話のみで受け付けます。ご不便をおかけしますけど、宜しくお願いしますね。