風もなく深々と降る雪
風もなく深々と降る雪

久しぶりに雪が降りました。冬のサロベツは基本的に風が強いんで、雪ってのは横からも下からも降って、風の通り道では飛ばされて、均等に積もらないもんなんだけど、今日は風が全くなかったので、深々とひたすら降り積もっていきました。風が強かったら外に出て撮らないけど、雪が降ってるだけだったんで外に出たら、いつもだと膝までズボズボ埋まりながらいくところを、ひょいひょいと歩いていけました。本当に雪が少ないのよ。

雪がやんでいるときもあったので、その時間に宿主は、芝生と道路の境のペグを抜きました。あっという間に降り積もって、ペグが分からなくなったら、今度除雪の時にひっかけて、ローターが壊れてしまいそうですからね。あんまり大雪になるのも嫌なんだけど、そこそこに降ってもらって、芝生を保温してほしい^^