12月12日の日の出の頃
12月12日の日の出の頃

12月2日の夜に帰ってきて、昨日まで、ほぼほぼ太陽の日差しは出なくて、曇天か雪でした。もちろん日差しも出るときはあったけど、この10日ばかりで数時間あったのかな??ってところでしたかね。なので昨日は、久しぶりに良い天気で、原野から太陽が昇るのが見えるってだけでうれしくなって、外に出て朝日に照らされる建物を撮りました。

ああでも今日は早くも曇天になって、昼前から雨が降りました。このあと気温が下がって明日から、ここら辺は大荒れの天気になるとのこと。またしばらくこの太陽の光は拝めません。太陽の光を拝むどころか、これからはどんどん雪が降り積もる季節なので、暗い中での閉じこもりがちの生活になります。

昼の2時を過ぎるともう夕方のような光になって4時になると一日が終わるような感じになるけど、でもそんな日々も実は嫌いじゃないです。日差しを見るだけで楽しい気分になれますからね。次はいつ太陽の光を拝めるかな~。利尻の頂上もまだ見ていないです。