これで街まで買い出しに
これで街まで買い出しに

昨日は久々に快晴で気持ちの良い日だったので、宿主が「町までの買い出しは自転車に乗って行ってくる!」と言い出しました。お客さんに食事の提供をしていないので、毎日買い物に行く必要はなく、おまけに野菜は自家野菜で十分なので、そんなに買い物の量はないのです。ガソリン代の節約にもなるし、健康にもいいし!「どうぞどうぞ行ってきて」と送り出しました。

2時間ばかりして、買い物もせず帰って来たかと思うと、車に乗っていそいそと、もう一度出かけていきました。「???」と思っていると、自転車を積んで帰ってきました。

ロードレーサー
ロードレーサー
なんでも、町の知り合いのところへ自転車に乗って遊びにいくと「お前こんな自転車に乗っているのか~。俺が乗っていないロードレーサーをあげるよ」といわれたそうです。私にはよく分かりませんけど、20年前の古いモデルとかで、でもそれなりのメーカー品だそうです。ただでもらうのは悪いからと、ビールをひと箱もっていくと、受け取ってもらえず、半分こしてやっとビールを受け取ってもらえたんだとか。

古いモデルといっても、こんな軽い自転車に乗ったことがないと、宿主は嬉しくて、さっそく磨き上げていました。スピードが出るのでヘルメットは必須とのこと。さっそく今日、ヘルメットを買いに稚内へ行きました。私が「ヘルメットをかぶらないと、絶対に乗らせない」って命令を下しましたからね(かなり強烈な規制がある命令です^^)。

目指すは競輪選手
目指すは競輪選手
宿主は、恥ずかしいからヘルメットは嫌だとか、もっと地味なのがいいとか言っておりましたが、自転車屋の店主に、ヘルメットは派手でないと、他の車とかバイクとかに早く気が付いてもらわないといけないんだから、といわれて、納得してこのヘルメットを買ってきました。さっそく乗って知り合いの家へ見せびらかしに(?!)行きました。

今まではよく「特例で、俺は最高齢の将棋のプロになる」ってネタで言っておりましたけど、これからは「藤井聡太が出てきたので(??!!)プロ棋士はあきらめた。これからはプロの競輪選手を目指す、をネタにする。ブログにも書いといて♪」と言っておりましたよ。

コロナだとか無能無策キャンペーンとか、いろいろありますけど、めげてしょんぼりなんてしていません。楽しくやっているんで、心配しないでね。