実質的に自分たちの参加は認められないんだなあと思って、もうどうでもよかった「GO TOトラベル」に、参加する道がでてきました。このブログを見ていた方から教えていただいたんですけど、「利用情報の保管を第三者機関に任せ第三者機関より支給金の申請をする」というのをクリアできる「第三者機関」が登場したそうなんです。

確か22日か23日の時点では、そういうところはなかったように思うのですが、27日現在「第三者機関」として日本旅行業協会が公表する「承認リスト」に唯一載っているところがあって、そこに登録すれば、手数料1.5%で使えるらしいです。楽〇トラベルなんて、実質手数料10%以上取られるんで、めちゃくちゃ安いんではないかと思います。

「GO TOトラベル」でお客さんの数を増やそうと思っていないし、そもそも、感染防止のために今年は、個室素泊まりシャワーのみでしか予約を取っていないので、食事がないのなら予約をしないという人がとても多いのですけど、全てにおいて共用を前提としたこの建物で、感染防止対策が取れるとしたら、個室素泊まりシャワーのみでお受けするのが一番かなと思います。それでもかまわないよって、泊まりに来てくれる方には、割引率が少しでも、安く泊まってもらえたらなあと思うのです。

ただ都市部から地方へ、各地にも感染が広がっている状態で、果たして「GO TOトラベル」に参加するべきなのかどうか、ものすごく迷うところです。営業しなければ収入はなくなるし、かといって無症状感染者の見分けなんてつかないし、クラスターが起きたら「食中毒」を出したお店と同等の目で見られるかもと思うと、本当に悩んでしまう。

今日知ったばかりの情報なんで、もうちょっと情報収集して、「GO TOトラベル」に登録できたなら、また報告しますね。でも登録せずに、早く夏季営業をやめてしまうかもしれないし(9月の連休まではする予定だけど)、すごく心は揺れているんです。

情報を教えてくれた方は、どうもありがとう!そもそも内容が確定していないのにキャンペーンが始まって、条件がどんどん変わって、ついていけずに脳みそが沸騰しています。これからもなんか有益な情報があれば、皆さん教えてくださいね!