宿と快晴の空
宿と快晴の空

今は日の出が4時25分ごろ、4時にはもう明るくなっているのでありますが、そのころに外を見てみると快晴で利尻がすごくきれいに見えていました。この建物の写真を撮ったのは11時半ごろなんですけど、久しぶりに見る青空が嬉しくて嬉しくて、って感じですよ。

芝刈り
芝刈り
地区の共同作業で宿主は下草刈りに出かけ、帰って来てからは裏庭の芝刈りをしました。そして引き続き、私道わきの下草刈りもしました。明日にはもう雨が降る予報なんで、今日の晴れ間はものすごく貴重なんであります。

切り戻したキャットミント
切り戻したキャットミント
私もずっとできなかったブルーキャットミントの切り戻しをしました。空気は澄んで虫も激減していますから、暑くもなく、作業しやすかったです。

今朝、学生の頃に利尻を見たきり、30数年ぶりに利尻を見たって喜んでいたお客さんがおられましたけど、みなさん今日の一日、道北を楽しめたかな。