ユリのつぼみが膨らむ
ユリのつぼみが膨らむ

昨日の夕方までは風が強くて、外に出ると肌寒さまで感じていたのです。ところが今日はまったくの無風になって、9時ごろに外に出ると、空気が入れ替わってなんだかすごくムシムシしていました。一昨日の、あの爽やかな青空と澄んだ大気はどこへ行ってしまったんだ。

蒸し暑くなって、きっと30℃まで上がったに違いないなんて思って天気予報を見たら、25℃…、えっこれで25℃しかないのか~。すごく暑いんだけどな!湿気が多いから暑く感じるのかしらん。お盆にお越しのお客さんは、暑くても、突然寒くなっても対応できるよう、重ね着できる格好でお越しくださいよ。

丸い花壇を見ると、ゲラニウムはすっかり終わって、白いユリのつぼみが膨らんできていました。ゲラニウムが真っ盛りの時は、ゲラニウムに埋もれてしまっていたのに、今はその存在感たるや次の主役は私ですよって高らかに宣言しているみたいですね。ユリが咲き終わると夏も終わりって感じがします。暑いんだけど、夏の時期もあともう少しかな…。