新旧ガス炊飯器
新旧ガス炊飯器

新しいガス炊飯器が来ました。左側は、45年間使っていたガス炊飯器です。宿の開業時から現役で使っていたのは、このガス炊飯器と、大きな中華鍋と宿主のコーヒーカップです。このうちのガス炊飯器が終了か~。壊れた部品がもうないので仕方ないですけど、淋しいですね~。

そして新しい右側の炊飯器なんですが…。セットするときに内窯を見たら、外側の仕上がりがものすごく汚くて、なんかひびが入っているような不良品のような??中古ならまだ仕方ないかな~と思うんだけど、新品でこれだとちょっとなあと宿主が稚内のお店に電話したら、ちょうど外回りで社員がこちらに来ていたのか、30分ぐらいで見に来てくれました。

そして実物を見てなるほどこれはね~ってことになって、内窯だけを取り寄せてもらって交換することにしました。取り寄せてもらった内窯もこんな風に汚かったら、海外で作ってるのかこういう仕様なのか納得がいくけどね~ってことで。

ということで、内窯を取り寄せてもらうまで、やっぱりまだ土鍋ごはんが続きます。宿主はすっかり土鍋ごはんの達人になって、お客さんにも大好評なので、余裕で乗り切れるな^^