宿の裏庭
宿の裏庭

夜に降っていた雨は朝には止んで、緑はみずみずしく気持ちよく、お客さんは庭で連れてきたワンちゃんを遊ばせたりベンチに座ってまったりしたりしていました。私もシーツを干しながら、庭で遊んでいるワンちゃんを眺めたり、庭でのんびりとおしゃべりをして、10時前だったか、お客さんが「地震があった」というので、また北陸の方で地震??と思ったら、なんと地元の豊富町で震度4の地震があったとか。「え~?いつ??」と聞くと「さっき」だと言います。

ベンチに座っていた人だけ、「なんか揺れてるかな?地震かな?」と思ったそうですが、私も宿主も、他のお客さんも地震に全く気が付かず、お客さんも大丈夫ですか?というメッセージを見て気が付いたんだそうです。本当に震度4の地震があったの??って感じです。豊富市街は、湿地帯の上に町があるようなものですから、揺れの影響を受けやすいんでしょうね。こちらは高台で地盤がしっかりしているので、あんまり揺れなかったのかも。

そんなことで、この先余震はあるのかも知れないけど、とりあえず今のところ被害はなく、おかげさまで無事でおります^^