大干ばつで芝生が茶色に
大干ばつで芝生が茶色に

稚内の海運(フェリーターミナルのところ)では、26日に20.3度になって21年ぶりに30℃を越したって話題になっていたけど、今日は31.6度まで上がって、1946年の31.3度の記録を更新したそうな。昨日も30度を超えていたらしいので、ひと夏に3回も30度越え!これは、ここらへんにしては異常な暑さなんですよ~!

ここも、今日は朝から暑くなるのが早いなあと思っていたら、8時には29度まで上がっていたらしい。もちろん今日も30度越えです。明日も30度越えになるらしいです。お客さんも歩きの人とかいるんだけど、昨日の人も、今日の人も、かなり疲れているようでした。なんといっても海岸も原野も、日陰というのがないので、つらいです。くれぐれも無理せず、計画の変更なども考えたほうがよさそうですよ。

高温も大変だけど、やはり一番の問題は、雨が降らないことです。道内各地で雨が降っているところもあるようですが、ここら辺は、本当に降らないです。最近は花壇には水をやってますけど、乾燥して地割れしてきていて、こんなの初めて。いや~もう、この先どうなってしまうのよ、うちの芝生は…