除雪作業と利尻
除雪作業と利尻

全国的に荒れ模様の天気とか言っていたけど、そういう日ってサロベツは爆弾低気圧の影響外にあることが多くて、今日も風がなく穏やか、朝から利尻がきれいに見えていました。

風で吹きだまるところもあって、宿主は駐車場の除雪をしました。雪がかなり積もってきて、除雪をしない芝生の部分と、除雪をする道路と駐車場の境がはっきりわかるようになったら、侵入止めのペグを抜くつもりなのですが、雪が少ないのでまだ抜かないままです。おそらくはこれから雪が降って抜くことになると思いますが…、いつになるのでありましょうか。

近所の人とも雪の少なさが話題になって、こういう年の夏は、雨が多いんじゃないかなあとか、凍害が心配だとか言っていました。酪農も気候に影響されますからね。

そして心配なのは世界情勢…。旅を楽しめるのは世の中が平和であってこそ。夏の気候も心配だけど、そのときも安心して旅ができるような、平和な世の中であってほしいなあ。