たまに晴れ間も
たまに晴れ間も

我が町にも暴風雪警報が出て、大雪のクリスマスイブです。警報が出ていると言っても、ここはそんなに猛吹雪っていう感じじゃないです。もう我々の感覚は狂っているので、ただ雪が降るだけなら普通の大雪、これに強烈な風がついて、息もできないような眼も開けていられないような強風に乗って雪が荒れ狂って降るのが猛吹雪であります。

猛吹雪でないほうが雪はどんどん積もってきています。今年は根雪になるのが遅いって言ってたけど、ちゃんと遅れを取り戻していっているのね。

かつてはクリスマスイブに天気が悪いと、サンタさんが来てくれるか子供たちは真剣に心配していました。もう今ではそんなことを心配する子供たちもいなくて、天気が悪くてもただ今日ぐらいはクリスマスだからと理由をつけて、ビールを飲めればいいという日になってしまいました。皆さんのところはちゃんと夢のあるクリスマスイブを過ごしていますか^^