今日も寒かったが・・・
今日も寒かったが・・・

今日も今日とて風が冷たく最高気温も8度どまりでした。宿主は外でやりたい仕事がいっぱいあったけれど、今、風邪をひいたら新型コロナとややこしくなってしまうので無理をせず、焚きつけの薪を用意したぐらいでした。もちろん薪ストーブは廊下を開けて全館に暖かい空気を通すようにして、一日焚いていました。で、道内各地寒くて天気が悪いんだろう…と思っていたら!

札幌からバイクでやってきたお客さんが言うには、留萌まで気温は17度あって、天気も良く、その天気も天塩までは良かったそうです。ところが天塩川を渡ってこちらに来たらなんと青空はどこかへ行ってしまい、曇天で風が冷たく気温がぐぐぐんと下がってしまったんだとか。

って言うことは、こんなに寒くて天気が悪いのは、ここら辺だけだったのか~??オホーツクの方もそうなんだろうか??全道的に寒いのかと思っていたら、そうでもなかったんですね~。

でも明日の天気予報はここら辺も晴れて気温は15度ぐらいになるっていうし、この寒さも天気も今日までの辛抱かしらん。