ず~っと霧雨の様な雨の様な悪天候が続いていて、ようやく今日、晴れました。ちょっと霞んでいるものの利尻も見えて、連泊していたお客さんは大喜びでした。昨日まわったところも今日またまわれば、利尻が見えて違った風景に見えるかもしれませんね。
今年はサロベツ原生花園のエゾカンゾウも例年より多めに咲いていると思います。でも私はまったく出かけていません。宿主が絶不調につき、私が一人だけでほぼ1週間、仕事をしていたからですね。
2人でしていた仕事を一人でやると、単に仕事量が2倍になるだけかと言うとそう単純ではありません。夕方などにご飯を作りながらやお客さんが来ると案内もし、電話がかかって来たりお客さんとやり取りがあったりもし、何か用事が入ると他の仕事はすべて止まっているわけで、でも7時ぐらいには夕食を出さなくてはなりません。早めに仕事に取り掛かるので、自分の休み時間は無いようなものでした。
でも昨日あたりからようやく宿主もご飯が食べられるようになり、休み休みですが、片付けなどもしてくれるようになりました。今日は、何回も休みながらなんとか家周りの芝刈りもしました。あんまり無理をしてまたこじらせるといけないので、しばらくは様子を見ながら働くと思いますが、それでも、サポート的でも動いてくれると、どれだけ楽なことか。
扁桃炎で高熱が数日出て、その後もご飯が食べられなかったのが、老齢の身にこたえたんですね。宿主がビール片手に皆さんとおしゃべりできるのは、もう少し先かな。それまでお客さんにはご不便をおかけしますが、宜しくお願いします。
いろいろ心配してくれたり、私に対して気遣いをして下さったお客さん、ありがとうございました。宿主がビールを飲めるようになる完全復活まで、もう少し頑張ります。(トウチャン、コノオトシマエハアトデキッチリツケテモラウカラナ)
こんばんは
牛乳鍋吹きこぼれ事故?!(笑)女将さん、ひとりでの対応はさぞかし大変でしたね
ゆったりとサロベツの時間を過ごさせていただきありがとうございます。
帰りは名残り惜しむように道道106をのんびり、青空のもと左手に利尻富士を見ながら海浜に咲くエゾカンゾウやハマナスを目に焼き付けながら一路稚内空港へ。
こころに潤いをいただいた旅でした。サロベツ最高です
宿主さまも順調に回復されているとのこと。どうぞご自愛くださいませ
ありがとうございます。
宿主もすっかり元通りとなりました。しかしなながら寄る年波には勝てず??!!無理せずやっていこうと思います。
お帰りになるときは、利尻や花々も見られてよかったですね。
今は、初夏の花が終わりを迎えつつあり、これからタチギボウシやサワギキョウなど、盛夏の花、紫や青系の花が多く咲くようになります。
季節ごとにいろんな表情を見せるサロベツですので、また遊びに来てくださいませ!
ずっと憧れていた、’青空とエゾカンゾウと利尻富士のコラボ’…目に焼き付けながら心に残る旅でした。
宿での旅人同士の語らい?!(雑談かな笑)…温かいおもてなし(牛乳鍋、吹きこぼれてしまいました)サロベツの大自然を堪能させていただきました。
本当にありがとうございました
(今度は夕陽ツアーと宿主さんと呑みたいですぅ)
盛大に鍋を噴きこぼした日のお客様ですね
羹に懲りて膾吹く!そのあと皆さん、真剣に鍋蓋の穴から出る湯気を見つめていた様子が忘れられませんよ(^O^)
お帰りになる日だけでも天気が良くなって良かったです。
次回はぜひ夕日ツアー参加と、完全復活した宿主の毒舌も我慢して聞いてやってくださいませ!!