シコタンハコベ
シコタンハコベ

ず~っと霧雨の様な雨の様な悪天候が続いていて、ようやく今日、晴れました。ちょっと霞んでいるものの利尻も見えて、連泊していたお客さんは大喜びでした。昨日まわったところも今日またまわれば、利尻が見えて違った風景に見えるかもしれませんね。

利尻とルピナスなど
利尻とルピナスなど
今年はサロベツ原生花園のエゾカンゾウも例年より多めに咲いていると思います。でも私はまったく出かけていません。宿主が絶不調につき、私が一人だけでほぼ1週間、仕事をしていたからですね。

2人でしていた仕事を一人でやると、単に仕事量が2倍になるだけかと言うとそう単純ではありません。夕方などにご飯を作りながらやお客さんが来ると案内もし、電話がかかって来たりお客さんとやり取りがあったりもし、何か用事が入ると他の仕事はすべて止まっているわけで、でも7時ぐらいには夕食を出さなくてはなりません。早めに仕事に取り掛かるので、自分の休み時間は無いようなものでした。

でも昨日あたりからようやく宿主もご飯が食べられるようになり、休み休みですが、片付けなどもしてくれるようになりました。今日は、何回も休みながらなんとか家周りの芝刈りもしました。あんまり無理をしてまたこじらせるといけないので、しばらくは様子を見ながら働くと思いますが、それでも、サポート的でも動いてくれると、どれだけ楽なことか。

扁桃炎で高熱が数日出て、その後もご飯が食べられなかったのが、老齢の身にこたえたんですね。宿主がビール片手に皆さんとおしゃべりできるのは、もう少し先かな。それまでお客さんにはご不便をおかけしますが、宜しくお願いします。

いろいろ心配してくれたり、私に対して気遣いをして下さったお客さん、ありがとうございました。宿主がビールを飲めるようになる完全復活まで、もう少し頑張ります。(トウチャン、コノオトシマエハアトデキッチリツケテモラウカラナ)