幻想的な夜明け
幻想的な夜明け

今の時期は昼間でも氷点下が普通なのに、昨日から記録的な暖かさで、ここでも昼間は6~7℃まで上がっていたように思います。おまけに家を揺らすような強風が吹いたので、摩擦熱であっという間に雪が溶けました。もちろん、まだまだ積雪はあるんだけど、3月の半ば過ぎの様な溶けてグチャグチャの状態です。

肉眼でも眩しくない
肉眼でも眩しくない
雪解けの水蒸気が大気中に大量にあるせいか、日の出の頃はあたり一面もやもやと白くかすんでいました。太陽も天然フィルターを通しているようで、まったく眩しくなく、写真に撮ると太陽が白く飛んでしまうんだけど、巨大なオレンジの塊が浮いているようでした。