9日の札幌駅
9日の札幌駅

みなさま、お久しぶりです。10日の夜にサロベツへ帰ってきました。本当はもうちょっと早く帰ってくるつもりだったんですけど、ちょうど札幌が大雪に見舞われているときで、早々とJR北海道が列車を運休することを公表していたので、飛行機を3日ほど遅らせました。バスが動いているって言っても、道路事情が悪そうだし混乱して大変そうなのは目に見えていたんで…。

結局、9日に札幌までたどり着いたんですが、小樽ー新千歳空港間がやっと復旧して、大幅に間引き運転されているときでした。電光掲示板にほとんど列車が載っていなくてちょっとレアな光景だなあと思って写真を撮りました。まあ、大幅に間引きされても36分に一本運行されるんなら、ありがたいことですよ。我々のところなんて、普段でも何時間に一本しか運行しないんですから…。さすが大都会。

豊富までの沿岸バスは動いていたので(今は一日2往復)、10日にサロベツまで帰りました。

今日の風景
今日の風景
サロベツもけっこう雪があります。雪が降っても除雪し放題、飛ばし放題なので、これが都会と違って除雪に関しては楽なところです。

天気も穏やかで風景もいつも通りなんですが…、状況は留守にする前と一変しています。この話は明日に続く。