2月25日の道道106号線
2月25日の道道106号線

今日は昼過ぎから天気が悪くなって水分をたっぷり含んだ雪が降っております。写真を撮るにはイマイチなので、今日の写真は2月25日に撮ったものです。その日は利尻がきれいだったので撮影がてら稚内へ行き、図書館に行って本をいっぱい借りて帰ってきました。2枚目は、帰りに見たオオワシです。背景が利尻だったら良かったんだけど、遠くの牧草地にいました。

牧草地にいたオオワシ
牧草地にいたオオワシ
さて本題は、今日から6月の予約を開始したという話題です!

予約フォームも利用できます。だけど予約フォームは、3月にけっこう長い間、私はサロベツにいないので、使えるのは3月4日までです。予約フォームの再開は3月29日あたりからになります。その間は、宿主が一人で電話で予約を取ります。電話だけの対応でご不便をおかけしますが、宜しくお願いします!

SPFレコードの登録及びDKIM署名の設定、DMARCレコードの公開などを必須とする新しいガイドラインなどなど、レンタルサーバーから通知が来ました。うちは予約フォームに使うメールも1日に5000通も出さないんで、関係ないと言えば関係ないんだけど、とりあえずは設定しておきました。

予約フォームは、返信してもお客さんの方には、ちゃんと届いたのか、スパムとして迷惑フォルダに入っているのか、迷惑フォルダすら入っていなくてなかったことになっているのか、それともこちらに届いていなくて全く予約が入っていない状態なのか、私には分かりません。返信が返ってこなかったら、電話で連絡をしてねってくどいぐらい書いてあるんだけど、してくれなかった人が、昨年も数名いました。

ほとんどの人にはちゃんと届いているし、届かなかった人は、ちゃんと電話をくれたし、何もしなかった人は全体から比べれば本当に若干名でしたが、今年もくどい位、返信がなければ電話してねって書いてあります。お互いにガッカリしないよう、お手数ですが、24時間たっても返信がなければ電話で連絡してくださいね。