ブルーキャットミントの裏側
ブルーキャットミントの裏側

天気予報では朝から晴れマークがついていましたが、相変わらずの曇天で利尻も見えず。冴えない天気だな~と思っておりましたが…、日差しがない、風もない、気温も20℃に届かない、まだ蚊もそんなに出ていない、ということは、今だ!キャットミントの手入れをするのは!!と思い立ち、本格的にブルーキャットミントの手入れをしました。

ブルーキャットミントの表側!
ブルーキャットミントの表側!
何もしないと、すぐさま笹や雑草が侵食してきて大変なことになります。ブルーキャットミントも、居間から見る表側よりも、裏側の崖から、笹やフキやヨモギや牧草、芝生、様々なものが侵食してきて、見た目が全然きれいじゃなくなります。その駆除作業は大変。カンカン照りの虫がぶんぶん飛び交うときにやりたくないですもんね。

作業前に写真を撮っておけばよかったけど、2枚とも作業のあとに撮りました。終わったとたんに日差しが出てきました。でもこの日差しもすぐになくなってブログを書いている今、14時過ぎはまた曇天です。

表側よりも裏側の藪の中で格闘したので、終わったらすぐにシャワーを浴びました。ダニにやられるのが一番嫌です。着ていた作業服もすぐさま洗濯しました。キャットミントも自分も(!)きれいさっぱりになりました。