3連泊して、今日、大阪へ帰っていったお客さんがおられました。ここは蒸し暑いな~と言っても今日の最高気温は25℃程度、こちらの気温にすっかり体が馴染んでしまったでしょうから、大阪へ帰って体調を崩さないようにね!

私の学生時代の友達が札幌に来て、めっちゃ涼しいよ!って連絡をくれましたけど、いやいや、札幌は暑いよ!と思ってしまいました。同じ北海道の中でも、札幌や名寄などでは最高気温が30℃ぐらいありますもんね。先日帰省した我が家の子供たちは、窓を閉め切った部屋でゴロゴロしていたので、「こんなに蒸し暑いのに何で窓を開けないんだ??!!」って言ったら「暑さを感じない!」と言っていました。そうなのか(^O^)

明日のこちらの予報は一日雨、そして日付が変わったころが一番気温が高くて、日中になるにつれて気温は下がり昼間は18℃ほど、そして夜は15℃までに下がっていくらしいです。蒸し暑かったり涼しすぎたり、目まぐるしく天候は変わっていきますね。気温がストンと下がると厄介者の虫も減るので楽です^^