気温は相変わらずジェットコースターのように変化し、最高気温が20℃ほどで凍えた次の日には29℃になって汗が噴き出していたりします。天気予報もくるくる変わっているので、皆さま、ネットの天気予報などよく見て服装を選んでくださいませよ。

さて、ブログを書いていない間にもいろんなハプニングやエピソードあったんですが、とりあえず昨日!12日は朝から快晴で、久しぶりに利尻がきれいに見えていました。夜は好条件でのペルセウス流星群のピーク!!

久しぶりに夕方まで快晴で、夕日ツアーに行くころ、なんだか雲がどんどん増えてきました。でもちゃんと夕日ツアーには行ったんです(雲が面白いわりに思ったほど赤くならなかったけど)。そして、暗くなるにつれて、雲がどんどん空一面を覆ってきました。お客さんも庭に出たりしているようでしたが、あまりよく星が見えない状況です。低緯度オーロラも出現!って情報があったんですがねえ。

夜中の11時半ごろから頻繁に空の様子をうかがっていると、南では雲の隙間からちらりと星が見えたり隠れたり。西の方は全く星が見えなかったり。カメラは用意していたんだけど、どうしようかな~と思って、なんとなく南の方の空を眺めていると、閃光きらめいて星が流れました。雲間から星が見えていても、うっすらと雲を通して星が見えている程度だったので、相当光った流れ星、火球ってやつだったんじゃないかしらん。

すごい!!と思ってしばらく見ていたけど、流れ星を見たのはそれだけでした。その後もちらちら外を覗いましたが、夜中の1時近くになると完全に厚い雲になってしまいました。と言うわけで、星の写真は一枚も撮っていません。曇りでも構わずひたすらタイマーリモートコントローラーでシャッターを切り続けていたら写っていたかもしれないけど、なんか天気が不安定そうで、気がついたら雨でカメラが濡れてましたってなったら、いやですもんね。

今朝は雨が降っていましたが、昼前に止んで晴れてきました。昨日だけは、昼間曇ってても良いから夜は晴れてほしかったけどね。星空を見に来ていたお客さんも、ちょっと残念でした。でもお客さんがスマホで連泊初日にここできれいな星空を撮っていて、今のスマホはすごいな~と思った次第です^^