利尻の上に彩雲01?
利尻の上に彩雲01?

宿として夕日ツアーを開催するのは9月23日でいったん区切りをつけたんだけど、きれいな夕焼けが見れそうな日は自分自身が行きたいので、自分が行きたいと思った時だけ、その場にお客さんがいれば誘っていくようにしようと思っています。

24日は利尻が雲で覆われていて、今日はないな~と思っていたのに、夕方に急速に雲が取れてきたので気になってちょくちょく様子をうかがっていたら、利尻の上の雲が、何か色がついている??ただの夕焼けの色ではないような??

利尻の上に彩雲02?
利尻の上に彩雲02?
彩雲と言うやつかしらん??と思って望遠レンズでも撮ってみました。ん~どうなんでしょう。彩雲は虹のような7色ばかりではないと言いうので、なんとなく色がついているように見えるこの雲も、彩雲の一種なのかしらん。

きれいな7色に輝く彩雲は、かつて冬に見たことがあります。でもその時は写真とか撮っていなくてただ眺めて終わりでした。今から考えるともったいない。それほど珍しい現象ではないというのですが、利尻の上にはっきりと7色の雲が出たら最高だろうなあ。環水平アークとかも見てみたいです。環水平アークは真夏にしか見えないらしいけど。

ちなみに夕日はその場にいたお客さん一人と見に行きました。