サロベツ原野に湧き出る霧
サロベツ原野に湧き出る霧

蒸し暑いといっても最高気温が28度ほどで30度を越さないので怒られそうですけど、いつもはカラリとした中にいるので、蒸していると非常につらい。近所の人が遊びに来て、これだけ蚊が多いと外で仕事をする気になれないねっていうので、蚊が多い状況はうちだけではないようです。蒸し暑さも蚊の発生に影響しているのかな。自然現象で自分たちにはどうしようもないんで、都会から来るお客さんは、そういうのもひっくるめて観光に来てくださいね~!

広間から霧を眺める
広間から霧を眺める
昼間の気温は高めでも、朝夕は気温が下がるので(そこが内地の暑さとは違うところ)昨日の夕方には、サロベツ原野に霧がわいてくるのが広間からもよく見えました。なかなか幻想的で、お客さんもずっと、暗くなって見えなくなるまで、窓から原野を眺めていました。

明日は雨が降って気温も急激に下がるみたいです。蒸し暑さも蚊の大量発生も今日までの辛抱かな??蚊が早く消えてほしいなあ!!