ネオワイズ彗星と流れ星?
ネオワイズ彗星と流れ星?

内地では梅雨空が続きおまけに高度が低くてなかなか観測が出来ないというネオワイズ彗星、サロベツの民宿あしたの城では、宿の玄関先からでもばっちり見えるんですよね~。いいでしょ~!!というわけで、7月18日に撮ったこの写真。ん?ネオワイズ彗星の先に流れ星?

ネオワイズ彗星と流れ星?の拡大
ネオワイズ彗星と流れ星?の拡大
前後に撮った写真に続きのような線は入っていないし、なんだか偶然流れ星が入ったような気がするんだけど、人工衛星なんでしょうか?見分けが難しいことがあるって聞くし、分かりません。

追記(7月21日)
流れ星か人工衛星かはっきり知りたい!ってことで、名寄天文台に問い合わせてみました。回答は、断言はできないが流れ星ではないかという事!回答の抜粋です。
「写真を拝見させていただきました。断言はできませんが、前後に同じような軌跡がなかったことからも、おそらく、流星ではないかと思います。
その日のその時間帯、そちらの施設での人工衛星の通過を以下のページで調べてみたのですが、それらしい人工衛星はありませんでした。(5分ぐらい違うと類似の軌跡の人工衛星もあるのですが・・・また国際宇宙ステーションも21時12分頃通ったようですが、軌道が違うようです)」

なんかめっちゃくちゃ嬉しい。彗星は撮れるかもしれないけど、流れ星は狙って撮れないもんね!
追記終わり

ネオワイズ彗星とホタル
ネオワイズ彗星とホタル
これは7月19日に撮った写真です。外に出たとき、芝生にホタルがいたのを見つけたのですが、上を見上げて写真を撮りだすとすっかりホタルのことは忘れておりました。パソコンで撮った写真を見ると、ホタルも写っている!ネオワイズ彗星とホタル、天空の星と地上の星との共演ですね^^

ネオワイズ彗星(105ミリ)
ネオワイズ彗星(105ミリ)
最初の2枚は50ミリ、3枚目は35ミリ、そしてこれは105ミリで撮ってみました。

ネオワイズ彗星とあしたの城
ネオワイズ彗星とあしたの城
やっぱり宿の広告写真も兼ねていますから、どこかに宿の建物を無理きりいれた感がありますけど^^;;

オワイズ彗星23時15分ごろ
オワイズ彗星23時15分ごろ
今までの写真はだいたい21時過ぎに撮ったものです。これは23時15分ぐらいに再び35ミリで撮ったもの。ネオワイズ彗星がずいぶん位置を変えています。でもホタルは相変わらず同じ場所で光っていました。この後、夜中の1時半ごろに外を見てみましたが、あたりは霧に覆われて何も見えませんでした。これから彗星はどんどん暗くなっていくそうなので、いつまでサロベツで撮るチャンスはあるかなあ。