林の上に流れています
林の上に流れています

1時間に50個も見られるかも!という今年のペルセウス座流星群を庭で撮りました。やはり宿の建物を入れるのは、必須です。1時半ごろから庭に出ましたけど、気温は8度~9度ほど、ヒートテックのTシャツにウルトラライトダウン、その上に防風のため良く着る雨具を着たんですが、長時間外にいると底冷えがして、セーターも中に着こみました。

左上のほうに流れています
左上のほうに流れています
やはり外で見ていたお客さんが、今日は南側で明るいのがよく流れていると教えてくれたので、途中から場所を移動しました。でも!気が付くとレンズが結露して画像がぼやぼやになっているではないですか。あ、流れたぞ!って思ったやつは、どうもぼやぼやの中に入っていたのか、場所をかえてから写っていたのは、これくらい(+o+)

流れ星はない^^
流れ星はない^^
2時半を過ぎると薄明が始まって、3時過ぎには明るくなり、かなり霧が立ち込めてきて、撮るのをやめました。最後のこの写真は、流れ星は写っていないです。本当は、このあとがピークの時間帯なのだろうけど、もっとたくさん流れるかなあと思ったら、そうでもなかったかなあっていう印象です。

でも内地では大雨で、避難勧告が出ているところもあるようですから、穏やかに晴れた夜の流星群を楽しめて、ありがたいことでした。

比較明合成で北天ぐるぐる
比較明合成で北天ぐるぐる
いったんこのページを投稿した後、北側に向けていっぱい撮っていた画像を、比較明合成して追加しました。北天ぐるぐる!