月のハロと木星
月のハロと木星

昨夜のこと、電気を消していたプライベートルームに月の光が煌々と差していて、明日が満月で中秋の名月なんだよね~と思いながら窓から見上げてみると、なんか変!月の周りに巨大な黒い円が出来ているんです。そう、黒い円!その黒い円には白い輪があって、外側はうすぼんやり白くなっていました。これはきっとなんかレアな現象に違いないと思って写真を撮りました^^

だけれども満月に近い明るい月と弱い光の白い輪を同じ写真に撮るのは難しかったです。本当は、黒い円で「切り抜かれた」イメージですけど、写真に撮ると、黒い円の中にも月の光や背景の薄雲が写ってしまいますものね。この写真、明るいところで見るより、暗めのところで見てくださいね。

この現象は、月暈、月のハロのようです。太陽のハロは、昨年の5月に撮って「日暈と飛行機雲」で紹介したことがありましたけど、満月に近いときに月にも同じ現象が起きるそうです。満月に近い状態という条件が加わるので、太陽のハロよりは、レアですね。

ハロは天気が下り坂の時に起きるということで、中秋の名月の今日は、厚い雲に覆われています。これから雨が降る予報なので、月は見られそうにないけど、月暈が見られたのでそのほうが良かったかな^^