日暈と飛行機雲
日暈と飛行機雲

宿主は歯科医院へ行っていたので、一人で早めのお昼ごはんでも食べようかと思っていたころ。居間から飛行機雲が見えたので、何気にベランダに出てみたら大気光学現象の一つ「日暈」が現れているのに気が付きました。

私道のところと日暈と飛行機雲
私道のところと日暈
ベランダから芝生の上に出てしばらく写真を撮っておりましたが…、これって、宿の建物と「日暈」と一緒に撮れるんじゃない??と気がついて、急いで裏庭のほうへ行きました。

裏庭から宿と日暈と飛行機雲
裏庭から宿と日暈と飛行機雲
飛行機雲はどんどん風に流されてその位置を変えていたので、裏庭に行ったころ、ちょうど太陽の真ん中を通り過ぎるような感じになっていました。まぶしくてきちんとファインダーをのぞいていないので、どんな構図になっているかよく分からず、何枚も撮りました^^;

飛行機雲が風で流されていく
飛行機雲が風で流されていく
飛行機雲はさらに流されて離れていき、見ようによっては光の輪がもう一つ出来ているかのようになりました。

日暈とあしたの城
日暈とあしたの城
結局、帽子もかぶらずそのままで、裏庭に40分ぐらいいました。日焼けしちゃったかな~??ベンチ下にガーデンタイルを敷く作業中で、ベンチがきちんと置かれていないのが残念。でもそれはそれで、ああ、作業中だったんだってエピソードの一つになるかな!