親しくしている人の奥さんがと突然亡くなって、今日はお葬式でした。酪農家がほとんどというこの地区で、うちと同じく酪農家ではないということで、なんだかんだ行き来はありました。もちろん奥さんには、いろいろあったろうけど、自由でうらやましい生き方でした。思うことはあっても、宿のブログに書く事ではない個人的な心情なので。。。なんて考えると、昨日は何もブログに書けませんでした~。

今日もちらほら雪は降りましたけど、相変わらず芝生が一部見えたままです。シジュウカラが何羽もむき出しの芝生に降り立って、何やらつついていました。1月は、冷えたりしてもあんまり雪は降らないそうです。雪が降り続くのは2月までで、3月になったらもう雪は降り積もらないというのが例年のパターンです。まさか今年は2月にどっかり雪が、なんてことはないよね。