吹雪で閉じ込められているときや、出費を抑えて出かけずに家で楽しむものとしては、やはりネットは大きな役割を果たします。というわけで私は無料お試しでようやく「半沢直樹」のシリーズを二つとも見たり、定額音楽サービスの各社お試しで、いろんな曲を聴いて結構楽しんでいるのでありますが、宿主の楽しみといえば、やはり将棋のネット対局であります。

ところがこのネット将棋、宿主がやっていたサイトの仕様が変わって、新しくログインをやり直さないといけなくなりました。別にこういう事って珍しくないんですけど、宿主は自分のIDやパスワードが分からなくなってログインできなくなり、私に何とかしてって言っても私は宿主のパスワードなんて知らないので、何ともならないのであります^^;

仕方なく新しいIDを作って入ることにしました。今までの順位や対戦の記録など、全部ナシになってイチから始めないといけないので、宿主は、新しいIDを作るときは残念がっていたのですけど…、いざ新しくしてログインしてみると、暫定順位が今までいたランクよりかなり上なんだそうです。対戦をやればやるほど順位が下がっていくのは間違いない^^;;

せっかくログインできるようになったのに、順位が落ちていくのがもったいない、とか言って、宿主は対戦せずに他の人の対戦を観戦して楽しんでいるばかり。なんとまあ!!でもまあ、人の対局を見るのも勉強の一つでありましょう。好きにしてもらって、この不安に満ちた苦しい冬を過ごしてもらえればよいと思います^^