ベランダに吹きだまった雪
ベランダに吹きだまった雪

今思えば、元旦に撮った青空の写真は、奇跡の一枚だったな~と思えるほど、そのあとは、吹雪く止む吹雪く吹雪く吹雪く止む吹雪く、といった感じで、どんどん雪が運ばれてきます。降るというより風で運ばれてきて、私道が雪で埋まっていくという感じ。

建物にぶつかった北西の風がぐるっと建物を回り、ベランダに雪を積み上げていきます。建物のすぐそばは風が回るので、窓にくっついては積もらないんですよね~。風で積みあがった雪が雪庇のようになってどんどん形を変えていくのが、居間から見ていて面白いです。

除雪作業
除雪作業
昨日、私道の余りのひどさに除雪すると言っていた宿主、吹雪がやまないので「除雪より挫折」とダジャレを言ってやめました(@_@)

今日も吹雪いていました。どこへも出かけないし誰も来ないだろうけど私道の跡も分からなくなってしまうので、頑張って除雪しました。根雪になるのは遅かったけど、やっぱり雪の量は帳尻があるようになっているんだなあ。