カラスに折られたマリーゴールド
カラスに折られたマリーゴールド

カラスがマリーゴールドのそばにいたら追っ払うようにしたんだけど、そうかといって一日中見張っているわけにもいかず、やはりきれいに咲いた花を折られて花びらも散らかっています。

そこで宿主が爆竹を買ってきました。近所の人も爆竹を鳴らして追っ払っていましたから。一回ならして、すぐにまた戻ってきたので、もう一回ならしてみたら、どこかへ飛んでいってマリーゴールドのそばには帰っては来ませんでした。でもな~すぐにカラスは学習して慣れてしまうというから、いつまで効果があるかしらん。

今はカラスの家族が4羽いて行動を共にしています。もうじき子供が巣立ちしたら、静かになっていたずらもなくなるとは思うんだけど。ああでもせっかく大きくなってきた株をバキバキに引き裂かれるのは許せん!