三分の一の大きさになったマリーゴールド
三分の一の大きさになったマリーゴールド

数日前の話なんですが、雨がまとまって降ったので、ひょろひょろしていたマリーゴールドがしっかり大きくなり、花もつぼみもいっぱいできてこれからって時に!カラスが!いたずらをして、バキバキに枝を折ってしまいました。あ~腹が立つ。

片付けた後に写真を撮ったので、その被害がよく分からないけど、真ん中のオレンジの株は3分の1ぐらいの大きさになってしまったし、半分の大きさに引き裂かれたのとか、花をバキバキと折られたのも多数です。カラスとも共存共栄で、少々花を折られても毎日のようにやられなければ大目に見ていたんですが、今回の被害はひどい。知り合いのところは、せっかく植えたのが全部だめになって植え替えたって言っていました。

カラスよけにいろんなグッズが売られているし、カラスの死体人形(!!)を吊るせば効果てきめんっていうけど、裏庭の畑周辺ならともかく、表の玄関先にあたるような所に、さすがにカラスの死体人形は吊るせないですよ~。カラスと一緒にお客さんも減っちゃう!

カラスも一日中同じ場所にいないので、カラスの鳴き声がし出したら、窓をわざと大きな音をたてて開け閉めして追っ払うようにはしました。なんかもうちょっと効果的な方法があるかしらんと、検討中であります。