定番のカラス
定番のカラス

昨日、オオワシが庭のトドマツにやってきた話は「野鳥情報」のほうにUPいたしましたが、今日も来ないかな~なんて思ってみているトドマツ、いるのはいつものカラスです。何だ、カラスか、というとカラスにかわいそうですけど、やっぱり風格とか目の鋭さとか美しさが、違いますもんね~。

私道わきのトドマツ
私道わきのトドマツ
昨日、私がストーブに背を向けて、背中をあっためながら宿主と話していたら、視界の中に大きな鳥が飛んできてトドマツの上に止まったので、見たらオオワシで、大興奮したらそれ以上に宿主も大興奮して見ていました。当たり前に見られる海岸じゃなくて、うちの宿の庭で見られたってことに、興奮したんだな~。

今日は、カラ類がたくさんいて、ミヤマカケスもいました。気温は高くて、雨が降っています。少ない雪がどんどん解けてきて、地面が見えてきてしまうんじゃないかな。これでまた冷えたら、道路がツルツルになってしまうので、運転するみなさまは気を付けてくださいね。