溶けだして地面が見えてきた丘
溶けだして地面が見えてきた丘

昨日から道内は気温が高くなるとは聞いていたんだけど、もともと雪が少ないもんで、昨日から見る見るうちに雪は溶けていき、裏の丘や原野方面は土が見えてきました。2月に暖かくなって雪が溶けて、雪原の表面が氷のようになることはあるけれど、こんなに地面が見えてくることって、すごく珍しいです。気温もそうだけど、風景も4月上旬のよう!

サロベツの最高気温は4度でありました。道内はまだしばらく気温が高いところが多いようですが、宗谷地方は明日から気温が下がってくるそうです。こんなに雪がなくて気温が下がって、地面が凍り付いたら植物たちは大丈夫かしらん?!夕方は、なんだか雪融けの蒸気が上がっているのか、周りは白くぼやけたような風景になって遠くが見えませんでした。それはそれで幻想的で、お客さんは喜んでいました。