広間で談笑するお客さんと宿主
広間で談笑するお客さんと宿主

全国的に異常な(!)暖かさらしく、サロベツもこの二日間であっという間に雪が溶けて、まるで4月上旬のような景色です。まだ2月の半ばだというのに、こんなに地面が見えていることってないもんね。雪の表面が溶けて、ツルツルのスケートリンクのようになることはあるけれど。

とはいってもこのまま春になることはないらしく、今日から寒気が降りてきました。まだ北のてっぺんのここら辺だけのようですけど、今日は日付が変わった深夜が一番暖かくて、どんどん気温が下がって昼間でも気温はマイナスでした。明日の最高気温は-5度、あさっては-7度ぐらいになるみたい。いや~本当にジェットコースターのように気温が変化します。

異常気象で冬のイベントが中止になるところも多いし、新型コロナとか、世の中どうなっちゃうんだろうなあ…。