海岸で咲くエゾカンゾウ
海岸で咲くエゾカンゾウ

北海道に出されていた緊急事態宣言も、6月20日で解除される見通しになったので、21日宿泊分からの予約をお受けします。満室でお断りという日はないです。定員数はかなり減らしているけれど、個室素泊まりのみでしかやっていないし、それでも良いという方だけ、お受けしようと思っています。

食事を出してほしいとか、他のところではドミトリーで取っているところもあるとか、とほ宿の良さがなくなるとか、意見をうかがうこともあるんですが、人それぞれに考え方が違うし、安心と安全については自分たちの納得するようにやらないと、もしも何かあったときに、一生後悔するから。

海岸のエゾカンゾウも咲いてきています。写真は今朝のです。海霧がかかっていて利尻は見えませんでした。昼間の気温が高いからか、朝夕は霧がすごくて、昨日なんかは日が沈んだとたん、霧がどんどん押し寄せてくるのが居間の窓からも見えて、それこそ異次元の空間に浮遊している感じでしたよ!

札幌の市街地でヒグマが出たニュースは映像もいっぱいあって衝撃的でしたねえ。サロベツ湿原センターの木道も14日の早朝にヒグマが目撃されたそうですから、今は野鳥の写真を撮りに早朝から行く人もいるかもしれませんが、十分注意してくださいませ。