「食べるより、釣るのが好きなんだ~」っていう近所の人から、カンカイをいっぱいもらいました。よく干物にして売ってあって、むしっておつまみとして食べる方が多いですよね。でも自分たちはおかずとして食べるため、塩水につけて一夜干しにします。なかなかこれがおいしいんだな~。

卵はしょうゆ漬けにして、タチは味噌汁に入れていただきました。開いたやつは今、ストーブの前で干している最中です。カンカイは干していても、それほど部屋の中が魚臭くならないかな。まあお客さんもいないことだし、自分たちが良ければそれでいいので…。

風が強ければ雪は積もるより飛ばされてしまうんだけど、ここのところそんなに風は強くないので、どんどん積もって行っています。今日は今シーズン2回目の除雪をし、とうとう芝生と私道の境目の杭と鎖を片付けました。

雪に埋もれてひっそりとした生活、でも薪がたっぷりあって、常にお湯は沸いていて、おかげさまで食べるものもたくさん蓄えているので、平穏無事に暮らしています。