朝起きると銀世界
わずかに日が差した瞬間に撮った

昨日までは緑の庭だったので、朝カーテンを開けて真っ白な庭を見ると思わず「おぉ~!」って声が出ました。湿った雪でしたから昼過ぎには溶けてなくなるのかしらと思っていたら、あまり日差しも出なかったせいか、一日溶けずに残っています。

アメリカの大統領選も報道番組なんかを見るけど、一番気になるのはやはり北海道で新型コロナ感染が急速に広がってきていることです。うちのような建物では、寒くて冬は頻繁に換気をするのは難しいし、乾燥するし、お客さんも部屋の中にいる時間が多くなってくるし、感染予防対策を取るのは限界があると思っていたので、早くから来年の春まで休館することを決めたのは正解だったかなと思います。

とにかく無事に過ごして、来年、安心して営業を再開したいなあ。