車についた霜
車についた霜

昼間は暖かくてずいぶん溶けていたのに、夜は冷え込んで明け方はマイナス9度にまでなっていましたから、今朝、家の周りは樹氷がついていました。車も見事に霜がついて凍り付いているって感じです。

私道も凍ってツルツル
私道も凍ってツルツル
私道も水が浮いていたのにそれが凍ったので、歩くのが怖い。除雪機のキャタピラの形そのままに凍り付いていたので、それを足掛かりにして下って写真を撮りました。

昼間の気温は0度ぐらいで、気温としてはそんなに高くなりませんでしたけど、無風で日差しがたっぷり居間に入ったので、居間の気温は28度まで上がって真夏より暑かったです。薪ストーブの威力はすごい。

これから最高気温はプラスの2~3度まで上がる日が続くようで、プラスの気温になるということがじゅうぶん春の兆しでありますね。