月明かりの風景
月明かりの風景

この冬はほとんど写真を撮っていなくて、そういえば木星と金星を撮っておかなくてはと思い、4日にチャレンジしようとしたのです。利尻が見えて惑星も見えてる!って窓から確認して、カメラの用意をして防寒具を着て、ほんとにそれだけの時間しかたたなかったのですけど、外に出たら…、木星も金星も見えなくなってる!わずかな時間に雲に隠れてしまったのですよね~!

夏は行けないお隣さんの境界線を少し越して、惑星が雲の隙間から見えてこないかな~と思ったけどダメで、あきらめて帰りました。とりあえず記念に撮ったのが最初の一枚。月明かりで昼間みたいに明るいです。

昼間の風景
昼間の風景
翌日、5日は朝からお天気が良く、同じ場所から撮ってみました。調整しながら星の写真を撮るので、実際にはもうちょっと利尻を大きく写したでしょうけど、4日の夜にこの程度の雲だったらな~。ざんね~ん。

ちなみに5日の夜は、良く晴れて惑星も見えていたんですが、風がとても強くなって、外に出ていく気にはなれませんでした。ざんね~ん!

庭の境界線あたりから見る利尻
庭の境界線あたりから見る利尻
とまあそんなところで、私はこれからサロベツを出発しますから、しばらくまたブログの更新はお休みです。今年はそんなに雪は多くないし、これから暖かい日が続くというので、こちらに戻ってきたら雪景色は一変しているんだろうな。

宿主はこちらにおりますんで、予約や問い合わせは、引き続きお電話でお願いしますね。6月の予約は4月1日からの予約開始になりますんで、よろしくです。