お久しぶりです。土曜日に私のいとこが泊まりに来てくれたんだけど、偶然、同じ稚内の直行便に一足早い盆休みで帰ってくる息子も乗っていたので、空港まで迎えに行き、宗谷岬など少し観光案内などしてサロベツまで戻ってきました。なんと一泊二日で来てくれたので、次の日はもうお帰りだったんですけど、昼の便までサロベツ周辺など回りながら、空港まで見送りました。

ずっとサロベツは霧がかっていて利尻も見えずあいにくの天気でした。稚内や宗谷岬のほうが曇りでもまだ薄日が差していて天気がマシだったので、やはりサロベツは巨大な湿地を抱えているので、こんなに霧がかっているのかしらん、と思いました。

ずっと湿原センターへも行けなかったので、久しぶりに行きましたし、レティエとか宗谷岬とかは、数年ぶり(!)に行きましたよ。息子も一緒に宗谷岬まで行ったのですけど、息子の人生で1~2回しか宗谷岬に行った記憶がないと言っていました。そんなものかもしれません。私も、自分の友人や親せきが来ないと、行きませんもんね!

それにしても!最近は蒸し暑くて、ぶ~ぶ~文句を言っているんですけど、稚内空港に降り立った息子やいとこは、ぜんぜん暑くない!って言っていました。汗をだらだらかいているのは私だけ!36℃にもなるところから来た人たちに、24℃ってまったく暑くないよ!!!!と言われてしまいました。

そして今日は、久しぶりに晴れて利尻が見えました。シーツを外に干したのも久しぶりです。空気は相変わらず湿っぽいですが、日差しがあるだけ嬉しいなあ。気温は26℃まで上がりました。