またまた空気が入れ替わったようで、今日は蒸した天気となりました。昼間の気温は26℃ほど、いつものカラリとした暑さではなく、自分たちにとっては不快な暑さなんだけど、35℃前後の暑さのところに住む人たちにとっては、不快ではないかもしれない^^;

地元の人の話では、今年は天候不順なので畑の作物がイマイチなんだそうです。うちも今のところ、キュウリは順調トマトは普通、ピーマンとパプリカは最悪!アブラムシがピーマンやパプリカの葉っぱにびっしりついて、仕方なく農薬スプレーをまいてみたんだけど、あんまり効かないです。こんなの初めてで、やっぱり天候のせいなのかしらん。

お客さんから予約の時によく、一ヶ月も二ヶ月も先の天気や気温について聞かれるけど、素人には分からないです。同じ7月下旬でも、昨日だったら「今日は寒いぐらいです」と言うし今日だったら「蒸し暑いです」と言います。なので気温の変化に対応できるよう、重ね着できる服装で来てください、と言うしか仕方ないですね!