オオジシギがディスプレイフライト 2026年5月10日 ブログ ようやく晴れて利尻もキレイに見えました。留守にする前に庭の手入れをしていると、オオジシギがにぎやかに飛んでいるではありませんか。今年初めて聞きました。 シマアオジの次は、オオジシギもいなくなるよ、と野鳥に詳しい人から聞い […] 続きを読む
最高気温は8℃ 2026年5月9日 ブログ 今日も朝から雨が降っていて、最高気温は8℃です。昨日の午前中は日が差して利尻が見える時間帯もあって、今日の写真はその時に撮りました。寒くても林の中は白い花を中心に花が開いてきています。 どこにでも咲いているオオバナノエン […] 続きを読む
木の芽が膨らむ雨 2026年5月7日 ブログ ゴールデンウィークも終わって今日から仕事始めの方が多いのでしょうね。社会復帰、頑張ってくださいませ。我々は反対にお休みに入りました。 今日のサロベツは気温が9℃から10℃の間を行ったり来たりしていて、昼前から雨が降ってい […] 続きを読む
こちらは12℃止まり^^; 2026年5月6日 ブログ 「夏日や真夏日になったところに住んでいる皆さんこんにちは」というのは、内地の人に向けてのネタだったのに、今日はなんと北海道内が暑くなっていて、北見や帯広で27℃まで上がったらしい。こちらは日中でも12℃止まりで、どんより […] 続きを読む
雪はすぐ溶けました 2026年5月5日 ブログ お客さんには春の雪なんで、ここら辺に限って言えば(山間部や峠越えはわからないけど)夏タイヤでも大丈夫、と言っていたけれど、朝起きると、こんなこと初めてというぐらい雪が積もっていたらどうしよう、なんて思いながら寝ました。 […] 続きを読む
春の雪だ! 2026年5月4日 ブログ ゴールデンウィークに雪が降るのは決して珍しいことではないんだけど、関東で最高気温が29℃との予報を見ると、さすがに日本って南北に長く、気温も全く違うんだな~と思います。 雪の中で飛ぶマガン。周りを飛び交うマガンの数も、だ […] 続きを読む
利尻がきれい! 2026年5月1日 ブログ 4月26日の夜にサロベツへ帰ってきて初めての快晴の朝、きれいな利尻と裏の牧草地にびっしりやってきたマガン、まあすごいこと! 朝日を浴びて輝いている利尻にも興奮するんだけど、このびっしりいるマガンが一斉に空へ羽ばたいてこち […] 続きを読む
まだマガンはいる 2026年4月30日 ブログ 最高気温でもひとケタ、上がって12℃ほど、という曇った天気が続いているので、朝晩、ストーブは焚いています。明日は急に気温が上がって18℃、でも明後日の2日は11℃、なんて予報が出ているので、内地から旅行に来る人は、ライト […] 続きを読む
マガンの群れ、まだいます 2026年4月28日 ブログ みなさま、お久しぶりです。ネット担当の私、無事にサロベツへ帰ってきております。 もうだいぶ季節が進んで、ひょっとしてもうマガンの群れは北へ旅立ってしまったかしら、と思っておりましたが、まだ家の周りの牧草地にいます。群落で […] 続きを読む
26日まで予約は電話で 2026年4月9日 ブログ 今日は暴風警報が出て気温は高い(8度ぐらい)のに寒い!こうなる予報ではあったので、写真は昨日に撮っていたものです。 ネット担当(100%)そして電話対応(90%)の私、明日から26日までサロベツを留守にしますので、その間 […] 続きを読む
うっすらと雪 2026年4月8日 ブログ 昨日の雨が夜半過ぎには雪になっていたようでした。でも春の雪ですから、起きた時にはだいぶ溶けてきています。 日の出から1時間半たって日陰に雪が残るのみ、南側の斜面は完全に溶けています。そして福寿草の花が、どんどん開いてきて […] 続きを読む
一日中薪ストーブを焚く 2026年4月7日 ブログ 2 今日は朝からずっと雨です。気温は日中でも6度どまりで、家の中ではずっと薪ストーブを焚いています。 とはいっても、真冬に焚くような薪だと、すぐに部屋の中が30度を越してしまうので、薪割りをしているときに出た木屑とか、林の中 […] 続きを読む
月とマガン 2026年4月6日 ブログ 満月は4月2日の午前11時ごろでしたが、これは4月1日17時28分ごろの、ほぼほぼ満月状態^^ 山の端から出てくるところを撮ってみたかったですが、空が明るすぎて月が良く分からない。なのでちょっと山から離れた時間で撮りま […] 続きを読む
フォームは4月9日からお休み 2026年4月5日 ブログ ネット担当の私は、この10日から26日までサロベツを留守にしますので、その間、また予約と問い合わせのフォームはお休みして、電話のみの対応にします。フォームで全部終わらせたいと思う方は、8日中に送信してくださいね。 宿主は […] 続きを読む
予約型乗り合いバスの時刻変更 2026年4月4日 ブログ 昨日、役場の人が、豊富駅から湿原センターを通って稚咲内を往復する予約型乗り合いバスの時刻が、正式に決まったとパンフレットを持ってきてくれました。 4月の27日より変更だけれども、もう営業を再開するころには変更になっている […] 続きを読む
私道入り口の看板をメンテナンス 2026年4月2日 ブログ 雪が溶けて暖かくなってくると、宿周りのメンテナンスが始まります。まずは私道入り口の看板の手入れです。 町からくる人向けと海岸からくる人向けに二つの看板を付けていますが、海岸向けの看板が色あせて非常に傷んでいるそうです。つ […] 続きを読む