東京で新型コロナ感染者が大変な勢いで増えていますね。往来を自粛してとか、都市封鎖だとかいろいろ言われておりますけど、このタイミングで…、息子が就職のため、今日、稚内空港から巣立っていきました。
大学の下宿を引き払うのも新生活の用意も、すべて息子が一人でやったので、親は何もしませんでした。就職先はまさに東京なんですけど、会社のすぐそばに寮があります。いろんなものはそろっているらしいので、特別に用意するものはほとんどないそうです。このコロナ騒動の折、自分たちが東京に手伝いに行く必要もないので、よかったです。
もうこの風景とは180度違うところで、これから生活をしていくんだな。「淋しくなるね」と言われるけど、すぐに戻ってこられるほうが困ります。あなたはあなたの世界で、しっかりと根を張っておくれ。息子が赤ちゃんの時から遊んでくれていたお客さん、東京で機会があったら、遊んでやってくださいまし^^
おめでとうございます。
頑張って下さい、とは敢えて申しません。
むしろ頑張り過ぎない方が、と、三十数年前に社会人になった自分を現在まで早送りしてみて思いました。
以上、余計なお世話丸出しのはなむけでした。
ありがとうございます。
ひじょ~にのんびりした環境で育ってきたので、果たしてどうなるんだか。
最後にかけた言葉は、野菜もちゃんと食べるんやで、でしたので、とにかく健康でいてほしいです^^;
おめでとうございます!
コロナの件はさて置いて。
私は就職時、九州から東京の寮へ向けてやはり3/28に実家を車に布団等を積み込んて出発しました。途中、愛知県の親戚で一泊させてもらい、翌日は道中、富士山がとても綺麗で今でもその景色を覚えています。そして今、何故か愛知県に住んでいます。
息子さんの東京での体験談を聞くのと益々の成長が楽しみですね(^^)
ありがとうございます。
旅立ちの時に見る風景は、やはり特別なものなのでしょうね。
このサロベツの風景も、雪をかぶった利尻も、今は何とも思わないかもしれないけど、都会の中で暮らしていくうち、何か感じるものが出てくるのかもしれません。
どうなることやらね~。