今朝の利尻と裏庭
今朝の利尻と裏庭

ほんの二日前は、夕食も朝食も、ワンプレート的なものは出そうと思っていたのです。だけれども、どんどん感染者数が拡大していって、人と接触しないのが一番良いと聞くと、どうしても食事を出すのも迷いが出てきて、思い切って個室、素泊まりのみにすることにしました。詳しくは宿のお知らせを見てね!

予約があっても受けられる人数は激減するし、こんなところで食事を出さないとすると、お客さんにもすごく不便をかけてしまうけど、やはりこれが一番いいのではないかと思います。JRでお越しのお客さんや、自転車、徒歩のお客さんは、この点、十分注意してほしいです。しかし実際、今までJRでお越しのお客さんの予約は一件もないし、この先、どれだけ予約があるか…?

すでにフォームで予約を入れてくれていた方たちには、メールで連絡をしています。電話で予約してくれた方たちには、今日の夜にでも確認の電話をします。本当に申し訳ないんだけど、生半可な対応で、さらなる迷惑をかけたくないので、どうかご了承ください。この対応は、たぶん今年限りで、収束すると思われる(!)来年は、通常通りに戻すと思います。

今年は、多くてお客さんが10人いるかいないかと思います。令和2年が始まったころ、誰がこんなことになるなんて思っただろう。