本当は今ごろ、年に一回の健康診断を受けた後に大阪へ里帰りして、G.W.の直前に帰ってくるつもりでした。ずいぶん前から「お知らせ」に4月の休館のお知らせを載せていたんだけど。まさかなあ、休館のお知らせを載せた昨年の12月ごろだったか、四か月後がこんな事態になるとは思わなかったので。

ぎりぎりまで迷ったんだけど、結局は里帰りすることをやめました。高齢の両親を二人だけにしておくのも不安で仕方がないんだけど、ちゃんと自覚して出歩かないようにしてくれているし、私が帰る途中に感染してしまうリスクがあるので…。そしてかえって親にうつしてしまったら後悔してもしきれない…。

そんなことで、予約を取ってお客さんに見てもらうことはないけど、来年のために、そして癒しになればいいかなとと思って、サロベツの早春の風景をぼちぼち更新していきますね。