利尻の初冠雪01
利尻の初冠雪01

昨日の17日に利尻の初冠雪が観測されましたけど、1943年の観測開始以来最も遅かったそうです。夏も暑かったですけど、9月に入ってからも例年より暖かかったですし、今年は何もかも記録ずくめの暖かさですね。

昨日のうちに初冠雪の写真を撮ろうと思いながら、もうちょっと雲が取れて雪がよく見えるようになってから…、と思ううちに頂上が雪に隠れて見えなくなってしまい、結局今日の朝にこの写真を撮っています^^

利尻の初冠雪02
利尻の初冠雪02
今日は穏やかに晴れて暖かです。しかしながら明日からまた雨のようで、週末はさらに気温が下がるそうな。次に利尻がきれいに見えたときは、白い部分が増えているのかしらん。